銭ごんの小金持ちへの道

主に米国株で資産運用します。その他にフリマアプリ、仮想通貨etc

フリマアプリやってます!!

どうも銭ごんです。

 

米国株投資をメインにブログをやっていこうと決めているはずなのですがまだ米国株について記事を書かないで先にフリマアプリからです。

 

フリマアプリとは?

インターネット上のフリーマーケットで個人間の商品取引を言います。主なフリマアプリとしては、「メルカリ」「ラクマ」「フリル」「ヤフオク(フリマ出品)」などがあります。

 

自分はこの中でラクマを使っています。なぜ選んだのかですが…

 

f:id:r-t0619:20190521233943j:plain

  • 決済手数料が3.5%
  • 売上金の振り込みを楽天銀行にすると手数料が無料

まあこの二つが大きいです。まだブログで書いてはいませんが楽天証券で資産運用を行っているので全部楽天さんでまとめると色々と楽で助かります。

 

さてフリマアプリでは基本いらなくなった物を販売し値段をつけて販売するようですが自分はお金が欲しいのです(笑)収益がなくてはいけませんね…なので常日頃収益を考えながら出品しています

 

 どんな商品でお金を稼ぐのか?

  • 原価の安いものを出品する。

ラクマをみると様々な物が出品されています。例えば牛乳パックやトイレットペーパーの芯などがあります。誰が買うの?って感じですが購入者の子供が工作で使うために買う方がいるとかいないとか…

しかしたまにチェックしますがなかな競争率が高く苦戦している印象がうかがえます。価格はさまざまですがどの商品も結構な量の牛乳パックです。

 

      販売価格-(送料+労力)=儲け?

小学生時代には給食で飲んだ牛乳パックを開いていましたがなかなかの重労働だった記憶があります。臭いし固いしであまりやりたくはありませんね。本来は開いて古紙として回収してもらうので価値をつけないで捨てるよりはマシなのでしょうが自分は見送りました。
あとは深夜番組で見たのですが海岸で芸人さんが波風で研磨されたガラスを拾ってフリマアプリで売っていました。一日集めて1000円にも満たない収益だったかと記憶しています…
そんなの普通に仕事したほうが早くない?(笑)と思うのは自分だけでしょうか?
 
  • ハンドメイド作品を売る

フリマアプリの醍醐味といえばこれ!ですよね。お昼の番組でよく特集されています。

普通の主婦がハンドメイドで一儲け!!みたいな番組内容でした。あの番組の放送で原価とかも紹介するから値切り交渉が多発して困っているらしいです。

お気の毒に…しかしあの手の商品は作者の技術量にお金をだしているのをみんなわかって買っているのだと思っていました。びっくりです。

 

戻りますが自分にはその手の才能はほぼないので難しいです。しかし技術量に決まった値段がないので魅力的なことは確かです。なので現在は苔盆栽をつくっています。人気カテゴリーではないので競争相手がいないだろうと考えています。出品して売れたら次回のブログネタとして利用です。

 

  • 品薄商品の転売

これは賛否両論ありますよね。買いたい人にいき渡らないだろ!と。確かにその通りですね。しかし自分は怒られない程度にやりました。すいませんでした。

 

最近出品したのがコイツです。

f:id:r-t0619:20190521234011j:plain

 

ダイソーコスメです。最近有名なユーチューバーが評価したらしく人気に火がついて一気に品薄状態までいった品物です。自分はテレビでその情報を得て何気なく買い物していると自分の家の近くのダイソーでは山のようにありました。品薄をうけて在庫を強化した結果なのかわかりませんが…しかしラクマで見ると売り切れ続出だったので「売っちゃえ!」となりますた。

 

商品は2つ出品して、ありがたく売れました。まいどありー

今回の収益ですが

 

400(販売価格)‐108(原価)‐194(送料)-14(決済手数料)=84円でした。

 

商品は2つあったので168円儲けになりました。そんなに労力をかけずに売れたので満足しています。そしてこの売上で…

 

 

    楽天VTIを買うのです!!(笑)

 

最後に米国株が出ましたね。ラクマの売り上げ金はすべて楽天VTIの購入資金へと使われます。168円と今回は少額ですがチリも積もればなんとやらです。

 

今後は利益のある商品を見つけて紹介というかこのブログにメモしていきたいと思います。

 

ではでは。