銭ごんの小金持ちへの道

主に米国株で資産運用します。その他にフリマアプリ、仮想通貨etc

HUAWEIのスマホが使えなくなる⁉Googleからの一撃!!!

どうも銭ごんです。

 

米中貿易摩擦が激化していますね。双方の影響をもろに受けてしまう我らが日本国民としては不安ですね。

昨日のダウです。

f:id:r-t0619:20190521104112p:plain

5/20

開始早々に大きく下げた後反発しましたが前日の終値から84ドル安となりました。交渉が行き詰まっているなんて記事もでていました。その中で今日のテレビニュースでも取り上げられていますが中国のHUAWEIに対してGoogleさんがソフト提供を含む一部ビジネスの停止をしました。アメリカ政府の決定でした。

 

これによりHUAWEIGoogleの基本ソフト「android」が使えなくなりアプリが消滅すると報道がでました。皆さんの中にもHUAWEIの機種を使用している方もいるでしょう。ヒヤヒヤしますよね?せっかく買ったのに使えなくなるなんて聞いたら…

ですが、既に購入している機種は引き続きGoogleのサービスを受けられることが発表されています。アップデートも可能とのことです。

 

今回の措置が今後交渉にどのような影響を与えるのかは自分ではわかりませんが、HUAWEIと中国は厳しいでしょうね。現状一部HUAWEIを使用することを表明している国々も気になるところです。

 

しかし自分のやることは変わりません、自己資産の現金を適度に残しつつ暴落に備えることにします…。有名投資家さんの真似ですが (笑)

 

ではでは。