銭ごんの小金持ちへの道

主に米国株で資産運用します。その他にフリマアプリ、仮想通貨etc

リスクオン!!このまま年末に向かって高値を更新しつづけるのか?

銭ごんです。

米中関係に関して進展がありましたね。このまま通商協議が合意されれば関税も撤廃し

ていく発言がみられるなど、世界的にリスクオンの流れが強くなってきました。アメリ

カの経済指標も相変わらず良好なのもいいですよね…リスクオンの流れなのか自分のポ

ートフォリオの中に含まれるディフェンシブ銘柄が軒並み下落してしまいました。ディ

フェンシブ銘柄の宿命なのでしょうが株価が下がるのは見ていて悲しいです。まぁ今ま

でが割高になってきた感じもしていましたからね、株価が下がって割安になってきたタ

イミングで追加購入を考えています!

 

現在のポートフォリオです。

10月はブログをサボっていたので9月からの比較です。

f:id:r-t0619:20191109214740p:plain

9月

これが…

f:id:r-t0619:20191109214810p:plain

現状のポートフォリオ

9月から比較すると新たに電力銘柄のサザンカンパニー(SO)ジョンソン・エンド・ジ

ョンソン(JNJ)が加わっています。少額ですがねー(笑)

SOに関しては今後の景気後退を考えた結果、電力銘柄が一つもなかった為購入しまし

た。ブロガーさんたちの記事をみるかぎりNEEも購入したいなーと考えています。

JNJはベビーパウダー問題はあるものの決算内容をみてから購入してみました。今後も

訴訟問題と合わせて監視していきます!

 

他の銘柄に関してはMCDを追加購入しています。前回の記事で書いた株価下落のタイミ

ングでの購入と最近のCEO解任報道のタイミングで購入をしました。ここ最近のマクド

ナルドは市場のリスクオン相場との相乗効果で株価でさえませんね…MCDのハンバーガ

ーは大好物なので適度に割安状態で頑張ってくれると嬉しいです。

 

これから米中問題に進展があれば今後は最高値を更新しつづけるでしょうが来年の景気

後退への懸念は残っていると考えています。まぁ景気後退は起きてから気が付くのでし

ょうが…それまでに現金ポジションをある程度確保しながら割安になった銘柄を購入し

ていきたいです。とりあえずMCD以外を買っていこうとおもいます。

 

ではでは