銭ごんの小金持ちへの道

主に米国株で資産運用します。その他にフリマアプリ、仮想通貨etc

来たる?景気後退に備えてみたい…

銭ごんです。

 

相変わらず更新頻度は落ちたままです。まぁ自分の中での日記なのでいいですが…

はてなブログさんから「ブログ書きませんか?」とメールが来てハートにチクりとくる

ぐらいです。

 

さて、世界情勢では不安材料が散乱しています。しかし昨日から米中貿易摩擦への懸念

が後退したとして続伸している状態です。自分のポートフォリオ内の銘柄も続伸して含

み益が増えているので評価画面を見るだけならニヤニヤしています。

しかしながら、どの不安材料も明らかな解決を見せているわけではないので注意が必要

です。

 

1.米中貿易摩擦

この問題は難しいですね。今後どうなっていくのかわかりません10月より通商交渉の開

催を合意したとありますが、10月までまだ時間があります。トランプさんがまた強気の

発言をする可能性もありますし…はたして開催されるのでしょうか?

関税に関しては9月より追加されている関税はアメリカ国民の生活用品の値段に直結す

ると言われていますが、いまのところ影響が見えません。こんごの決算に表れてくるの

でしょうか?最近発表される経済指標は堅調な部分もあるようですが…どうなんでしょ

う?

 

2.香港のデモ

逃亡犯条例から始まった大規模デモですが、改正案の撤回発表がされましたがデモが収

束することは難しいようです。デモ中の逮捕者の開放や行政長官の退陣などまだ要求事

項があるということで今後の中国政府の対応が気になる所です。

 

3.英のEU離脱問題

イギリスの新首相のジョンソン首相は10月末の離脱を目指していましたが、議会に止め

られた形で膠着状態へと戻りました。離脱を延期するだけで…果たして離脱できるの?

と疑問に思うばかりです。国民投票で決めてしまったことなので取り下げるとかできな

いのでしょうか?そもそも他のEU加盟国が許すのかというのもありますが。

 

他にはイランや日韓問題など山積みです。これらがいつ、どのタイミングでどのような

形で終わりを迎えるのか…わかりませんね。

 

 

世界情勢に対する不安材料も様々ですが、最近皆様のブログでたびたび囁かれているのが景気後退(リセッション)ですね。

イールドカーブが発生したことで2020年の夏以降に景気後退が訪れるとの予想が世界的な見方です。アメリカが一生懸命に止めるよう頑張ってくれるでしょうが止められるものではないようです。現在のアメリカの経済指標ではまちまちであり世界中の皆が注目してみているのが現状のようです。

 

この景気後退に備えて皆様のブログでは今後の対応策をあげています。ありがたい限り

です。銭ごんは投資歴は浅いため景気後退を体験したことがないので不安でいっぱいで

す。どのブログでも言われているのは為替との相乗効果で30-40%の下落は覚悟しない

といけないみたいで、とてつもない数字であることがわかります。来たる景気後退に備

えて自分はどうするべきなのか…考えていきます。

 

1,手持ち銘柄の整理

まずはポートフォリオ内の銘柄を売るのか?というところですが…銭ごんが拝見させて

もらっている方々の対応は様々でした。まぁ皆様は自分のマイルールに従って行動され

ているのでどれが正解なのか?という答えはありませんが、皆様のブログを拝見して考

えた結果としてバイ&ホールドを貫いていこうと思います。売買による手数料が勿体な

いですし、現状のポートフォリオはハイテク銘柄が多少あるもののそれなりにディフェ

ンシブ銘柄を詰めたつもりでいます。現在の自分の投資スタイルがもらった配当を再投

資することで複利を狙っていくスタイルであることを自覚して売ることはしません。

 

2,現金比率

銭ごんはサラリーマンなので毎月の給料から投資を楽しんでいる状態です。「下落のタ

イミングで購入」を繰り返しているので見直したいと思います。現状の現金比率は3割

を目安に投資用として現金を円で保有していますが、現金比率は今後は積極的に積み増

していきたいと考えています…目標は5割かな?

あとはドル転などありますが今後のFRBの利下げなど円高へ進むとされているので

「円」での保有で頑張ります。

 

3,追加購入銘柄

現在のポートフォリオはこちらです。

f:id:r-t0619:20190906174942p:plain

ポーポーフォリオ(9月)

 

皆さんのポートフォリオを参考にしつつ購入していった結果こうなりました。ディフェ

ンシブ銘柄を買い漁っていたので、ディフェンシブ銘柄が多いですがハイテク銘柄がチ

ラホラ(笑)。皆様のブログを読んで購入してしまいました。マイクロソフトに関しては

楽天証券の手数料が下がったタイミングで購入しました。(笑)

これからは購入に関してですが、景気後退までに訪れる株高の中で「割安銘柄」を探し

ながら購入したいです。景気後退前には最高値を更新するらしいのでディフェンシブ銘

柄が割安になるのではと思っています。とりあえずは債券ETFを買い増しつつ、割安の

タイミングで公益株、生活必需株、通信株を買い増したいと思います。

そして積み増した現金は、大きく下がったタイミングで購入を狙っていきたいです。購

入したい銘柄はまだ決まっていない状態ですが…今後考えていきたいです。

 

 

まとめ

  1. バイ&ホールドの徹底
  2. 現金比率を全力で高める。お金をかき集める
  3. ディフェンシブ銘柄を買い進める

きたる景気後退に備えて今日まとめた内容をコツコツとすすめていこうと思います。景気後退が来ないのがベストですが…

 

ではでは。