銭ごんの小金持ちへの道

主に米国株で資産運用します。その他にフリマアプリ、仮想通貨etc

現在の自分の立ち位置を確認していこうと思う。

 銭ごんです。

 

最近、ブログの更新をさぼり気味だったので現在の世界情勢を確認していこうと思います。やっぱりこうして文字として書き残しておくのは大事だと思います。自分自身が暴走しないために!!!

 

世界情勢に関しては米中貿易摩擦の交渉再開で表立った対立は収束しました。見えない

ところでもバチバチしているのでしょうが…

 

イランの世界からの孤立も気になるところです。核合意から離脱したアメリカの制裁に

反発して緊張が高まってきてますね。

 

英国では新大統領のボリス・ジョンソンが誕生しました。英国版トランプと呼ばれるな

ど過激な人のようですが今後はこの人の発言も大きく取沙汰されていくのでしょうか?

とりあえずEU離脱問題に関しては10月31日には絶対に抜ける!と言っているので10月

31日まではこの問題で市場も揺れることでしょう。

 

日韓の摩擦に関してはよくわかりません。韓国では安部総理に対するローソク集会など

開いているようですが…日本国民の銭ごんとしては、どのような結果につながるの?と

疑問しかありません。韓国では反日精神でまとまっていて今後も日本との対立は深まり

そうですね。

 

世界情勢としては様々な懸念材料が存在しますが、アメリカ市場は違いますね。ダウも

高値を更新したあとは7月10日以降は高値で安定しています。みなが今週に発表される

であろうFRBによる利下げを織り込んでいることを表していますね。

 

 

高値安定ということで銭ごんも少額買っている楽天VTIについては7月に入ってから全然

買い増しをしていません。額が少額すぎてあまり関係のない話かもしれませんが、やっ

ぱり安く買いたいのが本音ですね。さらには楽天証券での米国株の最低手数料の値下げ

の嬉しいニュースもありますが、同じ理由で買っていないのが現状ですね。利下げのタ

イミングで銀行銘柄を買ってみようかな…とは考えていますが悩み中ですね。利下げを

行うことで更なるアメリカの発展につながるのであれば現状も割安だと判断できるので

しょうが…難しい。とりあえずは今週に発表されるであろう利下げまでは静観ですね。

 

一部コラムでは利下げによる返済不可能な借り入れを招くと警告を出しているなど利下

げの効果がどのような影響があるのか…気になりますね。

 

しばらくは現在のポートフォリオの含み益を見てニヤニヤすることとします。

 

 

あとは米国市場はなかなか追加購入するタイミングとしては難しいのでFundsさんに追

加で資金投入していこうかと考えています。新規案件が出てこないので悩んでいます

が。

 

ではでは。

 

抽選申し込みが始まったので当選できれば… 

zenigon.hatenablog.com