銭ごんの小金持ちへの道

主に米国株で資産運用します。その他にフリマアプリ、仮想通貨etc

fundsがものすごく難しいのだけど

銭ごんです。

 

今回はポートフォリオの約2%だけ組み入れているクラウドファンディングについて書いておきます。自分のポートフォリオにはクラウドファンディング①と②が個別で2%だけ組み入れてあります。そのうちの①がfundsさんにお世話になっております。

 

 

fundsとは?

Funds(ファンズ)は、ソーシャルレンディングのメディア運営していた株式会社クラウドポートが運営する貸付ファンドのオンラインマーケットサービスで、投資家はFunds(ファンズ)を通して貸付ファンドへ投資して分配金を得ることができます。と簡単に書いておきます。

f:id:r-t0619:20190607183845p:plain

公式Fundsから引用

 

fundsの公式ホームページなどでは元本割れのリスクはありつつも株式よりはリスクが低いと紹介しミドルリスクミドルリターンであると紹介されています。

 

最近ではホリエモンTwitterで紹介したとかで注目を集めています。

 

さてこのfundsの特徴で気になるのが1円からでも投資可能という点です。

つい先日投資先の募集案内がメールできていました。

 

募集内容と募集日時が記入されています。最近の傾向としてfundsは人気が高く募集開始前にネット環境を整えて投資を行う時間をつくらなくてはなりません。今回は銭ごんは所用でWi-Fiの使える環境ではありませんでしたが少しの望みをかけて投資に挑みました。機器はスマホからでした。

 

これが募集前です。時間を待ちながらスマホを握りしめていました。時計の秒針を確認しながら

     5、4、3、2、1.…0!

 

f:id:r-t0619:20190607184728p:plain

一瞬の出来事でした…

 

結果は惨敗でした。アクセスが集中しすぎてページの読み込み画面をただ1分ほど眺めただけで終わりました。今回の募集金額はなかなか高額だったので行けると思いましたが…残念です。これで投資機械を3回は失っています。(笑)

自分の中でFundsに投資するときの注意点で大事なのは

  • インターネット環境を整えること

Wi-Fiは必須であると考えます。絶対です!スマホではなくパソコンだと快適に投資ができるのかもしれませんが自分は高性能のパソコンを所有しいないのでWi-Fiスマホの装備で投資に挑むこと。

  • 投資額を事前に厳格に決めること

これは前回の失敗で学んだ教訓ですが投資額を入力して訂正しようとしたらゲームオーバーでした。入力のミスも許されないし投資金額に迷いを生じさせるとダメですね。

  • 一人になれる環境であること

誰かと話している環境だと一瞬のタイミングを失うこととなります。

 

Fundsで投資されている方々はかなり高額で取引をしているようです。毎度金額と投資人数のアンバランス加減には驚いています。自分はFundsには少額で参加していますがFunds内に置いている金額の50%しか投資に回せていないのが現状です。分散投資の考えでバランスよく全額を様々な案件に投資する予定でしたが…現状はサーバーのアクセス戦争にはじかれて終わりです。

投資案件に5%の利回りが確定されていてもFunds内の金額からみれば残りの50%が投資できていないのでその分利回りは低下しています。

他の口座に現金を移動させようかと考えましたが手数料が惜しくて移動させられていません。少額投資家の悲しい性ですね。どうしよう。

 

今後も募集されていく投資案件には積極的に挑戦してゆきたいですが、抽選とか金額の上限を設定してくれないと今後は厳しいのかもしれません。とりあえずFunds内の資金を全額投資に回しきるまで追加で資金を投入しない予定でいます。この使いきれていない金額でVZをもう1株追加できたなーとか頭をよぎりますが…

 

ではでは。

 

 

 

クラウドファンディングは少額投資しています。 

zenigon.hatenablog.com