銭ごんの小金持ちへの道

主に米国株で資産運用します。その他にフリマアプリ、仮想通貨etc

今のポートフォリオを暴露!!駆け出しの初心者です。

銭ごんです。

 

ブログを書いていて思いました…

 

 

 

 

 

 

米国株にノータッチ!!だと(笑)

 

 

まぁ、わかってはいましたが自分が参考にさせてもらっている方がのブログの完成度が高くてブログを立ち上げたものの書けずにいました。なので今回は自己分析兼米国株ブロガーの練習がてら書きます。

 

自分の米国株の経験はすごく浅いものです。恥ずかしい。投資規模も小さいためこのブログをみた方は「こんな少額じゃあ複利の力は全力を出せないよ!辞めちまえww」と感想を抱く方がいるでしょうがお許しください。

現在の投資のポートフォリオです。

f:id:r-t0619:20190522002456p:plain

見にくくてすいません。順番もバラバラですが自己分析なので今回はこの完成度で進めていきます。

投資規模としては大半を米国株が占めている状態です。つい先日V(ビザ)を買ったので現金の比率が下がり米国株が際立っていますね。投資規模が少額のためポートフォリオのバランスがすぐに悪くなるのが現状の悪いところですね。今後はもう少し現金を増やしつつ投資規模を拡大させていきたいです。

 

そのほかですが積み立てNISAに関しては全米がいいのですが現状は全世界に投資している状態です。これは家庭の問題なので触れません。(笑)そのうち楽天VTIに鞍替えしようと目論んでいますがまだわかりません。

 

次にクラウドファンディング1号と2号です安定した配当を得る目的で始めました。投資金額は両方とも少額で始めました。配当は6月からということで楽しみですが人気が両王とも人気が高く追加の投資ができない状態で困りました。みんなどんだけ高性能な機器を使っているんだ!って感じで投資先が公開されても瞬殺がしばしば…こんな状態が続くなら少し考えなくてはいけないですね。そのうち考えます。

 

次は投資信託です。この投資信託の中身は100%楽天VTIになっています。フリマアプリの収益だったり楽天ポイントで購入して少しづつ積み立てています。こいつに関しては効率よく積み立てているのでニヤニヤしながら見ていて、今後は割合を増やしていく予定です。

 

次は仮想通貨です。仮想通貨はブログでは紹介していませんが2019年の初めからじわじわと値を上げていたので始めました。テレビ特集はまだされていないので今後はもう少し盛り上がるだろうと予想しています。しかし仮想通貨に関しては議論が様々出ていて結構否定的な人が沢山います。値動きを見ていてもよくわからないので軽い気持ちで取り組みます。この枠には追加融資はしないのがルールです。先日も含み益が出たらすぐに売却してプラス分は他の口座に移動しました。楽天VTIを購入する予定です。

 

残りは現金たちですね。現金に関しては円高になったらドル転している感じです。あとは米国株から得た配当金もここにまとめています。わかりにくいですね。(笑)

 

今後の計画では給料とボーナスの時期なので必要な物を購入した残りの現金で何か米国株を購入出来たらと模索しています。その時まで銘柄分析を進めなければ!!!

次回は米国株の中身を分析します。

 

ではでは。