銭ごんの小金持ちへの道

主に米国株で資産運用します。その他にフリマアプリ、仮想通貨etc

野村CEOのインタビュー内容がすんごい。

銭ごんです。

 

前日のNYダウは下落しましたね。-1.11%下落して25490.47で終わり、米中貿易摩擦の影響が投資家心理的にもジワジワきているようですね。新築住宅販売戸数が予想を下回るなど不安がいっぱいです。自分が購入を検討している銘柄はあまり下落せずに持ちこたえているので昨日は見送ることとしました。長期投資の方があまり狼狽売りをしていないからでしょうか…うれしくもあり買えないので悲しくもあります。

 

さて、自分がチェックさせてもらっているブログやTwitterでも野村HDのSEOのインタビューに触れて叩いていたので自分も見てみました。

なんだろうと思い見てみるとCEO曰く、社内の人材がセンスがない。危機感がたりない。など自分の下で働いている社員を酷評しているものでした。この一般の方でもみることのできるネットでここまで言って社員の会社に対するモチベーションは下がらないのでしょうか?自分なら凹みますね。

 

自分は結婚しているのですが自分の奥さんはお義母さんからのアドバイスで野村の投資信託に投資していて、毎月分配型で投資対象は日本でした。とりあえずグラフです。

f:id:r-t0619:20190524140959p:plain

野村

基準価格にかんしては日経平均と同じような動きをしていますが純資産総額を見てください。右肩下がりの下落をみせています(笑) 

毎月分配金のせいで純資産を大きく減らしています。ここまで減らしてしまっては買い付け時など適切に資金を使えないと思うのですが…どうなんですかね?本来は適切な利益を上げて配当金(分配金)を支払うべきです。

 

こんなに減らしているのに解訳してくれと頼みましたがなかなか承諾してはくれませんでした。電話での解約を伝えようとしても「そのうち値上がりするから」と丸めこまれて結局解約できずにいました。こんな何年もアメリカや中国の悪い影響をモロに受ける日本市場に大きく値上がりするタイミングがくるのでしょうか?

関係手数料や配当金に対する税金もかかるし、純資産は減ってきているし自分には何も良いところが見つけられませんでした。その後は丁寧に説明して解約することができました。

 

野村は高齢者に対して高い手数料で稼ぐとか聞きますし。今一度投資に興味がないのに投資信託をされている方は手数料や純資産など見直すことをお勧めします。

 

ではでは。